忍者ブログ
Posted by - 2024.09.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 沖田 総司 - 2008.03.20,Thu


 宮嶋眞という聖光幼稚園の理事長、本当に司祭なのか。「糾す会」

から送られてきたメールに記されていた会談での発言の中に、あま

りにも稚拙な論理が出てくる。司祭であれば、教会法の重みを十分

に知らなければならないはずだが、少なくとも教会史を無視した発

言が心配でならない。


監事 :寄付行為の約款にある通り、監事として法律にもとづいて
    請求いたします。
    前園長に不正な支出がされたと認定しましたので
    京都府知事に通告しました。
    その件で評議会と理事会の議事録の提出を求めます。
    過去にさかのぼって全て提出ください。

宮嶋氏:監事は最近の理事会に2回欠席されたので
    監事を信用できなくなりました。
    それ故議事録は見せられません。

 おいおい宮嶋、理事長にそんな権限は認められていないんだよ。
 
 理事長というのは学校法人の理事長だろう。教会とは関係ないん

だぞ。だから、京都府から補助金がもらえるのだろう。「監事を信

用できなくなりました」って言っても、議事録は見せなくちゃなら

んのだ。監事は理事会に欠席しても監事だからな。京都府庁にその

ように届け出ているだろう。まさか、司祭は法律など無視できると

考えていないだろうな。


監事 :監事の仕事は民法の第59条に規定されており
    法律に則って理事会の請求と議事録の提出を通告します

宮嶋氏:あなたを信用できませんので議事録は提出できません。
    理事会についてはまもなく近日中に開催いたします。

監事 :議事録の提出拒否は法律に抵触しますよ。
    京都府に報告します。監督庁の介入をお願いに行きます。

宮嶋氏:どうぞ京都府庁でもどこでも行ってください。別にかまい
    ません。

 素晴らしい!ここまで居直れたら最高だろ。しかし、法律がそれ

を許可してくれるかどうかは別問題だ。理事会を「近日中に」開催

して、監事を罷免しても、この会談時にはこの監事は間違いなく学

校法人聖光幼稚園の監事だ。無理に罷免すると、それ自体も問題に

なるから気を付けろ。京都府庁は、理事長がこうした発言をしてく

れるのを待っていたかもしれんぞ。


糾す会:宮嶋さん、事務的に粛々と監事さんの請求を受けなさいよ。
    今晩にでも思いなおして、コピーを速達で送りなさい。

宮嶋氏:議事録の閲覧はお断りします。

監事 :議事録は事務所においていつでも父兄や役員が見れるよう
    にするようにと寄付行為の約款に規定されています。
    法規違反ですよ!

 宮嶋、正気か?

 理事長に閲覧を拒否する権限は認められていないんだよ。宗教法

人の付属幼稚園だったらいざ知らず、学校法人では認められていな

いんだよ。よくそれで理事長が勤まるな。これだけでも、この会談

の収穫は大きかったと言えるぞ。「糾す会」では、こうなることを

予測していなかったようだが、拙者らはこうなることを予測してい

た。宮嶋、いい発言をしてくれたな。京都府庁はこれには介入せざ

るを得ない。何しろ法律違反だからな。


糾す会:ところであなたは常置委員の一人でしょう。今、原田事件
    の解決のために責任をもって対処すべき一人でしょう。裁
    判記録を閲覧されましたか?

宮嶋氏:見ていません。そんなもの見るか見ないかは私の自由です。


 よくぞ言ってくれたよ。拙者などはこの発言が早く出ないかと心

待ちにしていたんだ。「そんなもの見るか見ないかは私の自由です」

ってことは、あの謝罪の記者会見は嘘だったということをはっきり

とさせてくれたからな。市中のかわら版だけではなく、様々な文書

屋が関心を持っているんだ。お主はもう57歳だろう。いい加減に

社会通念というのを身につけていてもいい歳だ。それとももう手遅

れか。「被害者がどうなろうと私の知ったことじゃない」という意

味だろう、これは。被害者の訴えを読もうとしないのだからな。


糾す会:原田文雄はどうして法規を適用して懲罰しないのですか?

宮嶋氏:法規には終身停職はありません。

 おい、日本聖公会法憲法規を読んだことがあるのか。


糾す会:第4項にあるじゃないですか。

宮嶋氏:あれは実質的に終身ではなく5年で復帰可能なのです。
    だから高地主教は祈祷書によって倍餐停止にされたのです。
    法権法規は最近整備されたもので、それ以外に聖公会は昔
    から主教さまがこのような対応をしてきているのです。

 ここまで言って大丈夫なのか。今度はお前が懲戒処分だぞ。

 「復帰可能」ということは、必ず復帰できると言うことではない。

こんな簡単なことも判らずに常置委員が勤まるな。改正された法憲

法規を手元に置いているか?教区から配られなかったか?

 日本聖公会法憲法規に、主教は法憲法規を超えて裁定が出来ると

は書かれていないんだ。同時に、日本聖公会は不文律を認めていな

い。「昔から主教さまがこのような対応をしてきているのです」と

いうのは、法憲にさえ規定されていないことではないのか。それで

もなお「昔から主教さまがこのような対応をしてきているのです」

というのであれば、イギリス聖公会は何故「教皇無謬説」を否定し

たんだ。


監事 :宮嶋さん、法規の懲戒のトップに
   「審判廷にかけずに何人も懲罰されない」と書いてあるじゃ
    ないですか。

宮嶋氏:「・・・・・・」

糾す会:宮嶋さん、怖ろしく強気な発言ですが、
    あなた常置委員で教区を代表しているのですよ!
    自分が何を言っているのか分かっているのですか、
    正気なのですか?

監事 :法規を守らないと公言していることになるのですよ!

宮嶋氏:高地主教様の判断ですがね。

 ほう、高地主教がこう判断したのか。恐ろしいことをしてくれた

な。日本聖公会は、「主教無謬説」を認めているんだな。

 「糾す会」の質問に答えられなくなって、止む終えずこう言って

しまったようだが、常置委員がこれでは困るだろ。宮嶋!教会史を

一から勉強し直してこい!


監事 :監事として発言しますが、支払いは問題があり、
    返還されねばなりません。

糾す会:裁判中なのにそして翌月大阪高裁の判定が下ると言うのに
    よくもそれを考慮にいれず、支払いを決定し、実際に実行
    したものですね。

宮嶋氏:法的には一切問題ないと解釈していますから、理事長とし
    ては動きません。返還の必要があるとは認めません。

糾す会:道議的には問題あるでしょう。

宮嶋氏:それは認めます。しかし、法的には問題なしで、17年間
    の在職に対するものです。

 ここまでは強気だったんだろうが、次のの監事さんの一言で沈黙

してしまってるよな。

監事 :道義的に問題ありなら、支払ってはいけません。
    特にこの幼稚園はキリスト教主義の学校法人で約款にも
    キリストの教えを全面に立てています。その目的を
    逸脱している点では法規違反になりますよ!

宮嶋氏:「・・・・・・・・」


 そして、最後のところは最早失笑以外の何ものも出てこないぞ。


宮嶋氏:堀江さん!あまり聖公会をいじめないで下さい。もっと
    ほかの不正がたくさんあるでしょう。それを暴いてくだ
    さい!

監事 :「聖公会を虐めないで下さいとは何という事を言うので
    すか。虐めを言うのなら被害者女性たちのことを少しで
    も考えてあげて下さい。」

 宮嶋、よくぞ言ってくれた。他にも不正がたくさんあることを認

めたんだからな。日本聖公会には他にも不正がたくさんあるんだろ。

だったらお前がやれよ、不正の告発を。

 お前、高校を卒業したのは1969年だろ。安保問題で大変な時

だったよな。大学では学園紛争が盛んに起こっていたが、ノンポリ

で遊んでたのか?それとも、似非右翼だったのか?高卒ですぐに聖

公会神学院へ行ったのか?もう少し、論理的に物事を考え、冷静に

客観的に思考できる能力を身につけて来いよ。

 日本聖公会の恥をさらすな!

 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
沖田 総司
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]