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Posted by 沖田 総司 - 2008.03.15,Sat


 「主日の御言葉」というブログに説教が記されているが、「聖公

会にはああいう説教の習慣はない」と言っている司祭がいるそうだ

が、いつものパターンだな。日本聖公会としてきちんとした神学的

コンセンサスはないのに、自分が知り得ている知識が聖公会だと思

い込んでいる司祭が多すぎる。「マリア信仰」に関して、聖公会と

ローマ・カトリック教会が歩み寄ったとしているが、天使祝詞を唱

えることは「偶像礼拝だ」と考えている司祭や信徒が日本聖公会の

中にいることははっきりしている。ハイ・チャーチとローチャーチ

の相異かもしれんが、日本聖公会に共通した神学的基盤はないだろ。


 そもそも日本聖公会を一致させているのは祈祷書であって神学で

はないというのが、日本聖公会の神学ではないのか。だからこの祈

祷書以外の、たとえば綱憲なども単なる指針で、洗礼と聖餐という

二つだけを聖奠としている「綱憲」に反する見解を持っている司祭

もいるだろう。拙者が知っている司祭は「残りの五つは準サクラメ

ントです」とはっきり言っていたぞ。それも一人や二人ではない。

何人もの司祭の口からそれを聞いた。そして、その後で必ず口から

出てくるのは、考え方の異なった司祭を「あの人の考えは聖公会の

神学から少し離れている」という言葉だ。


 では一体、「聖公会の神学」というのは何なのか。それを質問す

るとほとんどの司祭は口を閉ざす。そして最後には「ローマ・カト

リック教会と交わり」を口にして、自分たちを正当化しようとする。

しかし、ローマ・カトリック教会の『新教会法典』やディンツィン

ガー&シェーンメッツァーの『カトリック教会文書資料集』を座右

においている司祭はどれくらいいるだろうか。拙者が知っている限

りではほとんどいないように見える。あっても中を開いたことがな

いという司祭もいるようだ。所謂『公教要理』さえ読んだことがな

い司祭もいる。そういえば、日本聖公会に『公教要理」に該当する

ような文書があるのか。まさか『三十九箇条』がそれだとは言わな

いだろうな。司祭の中で、『三十九箇条』の原文が手元にあるとい

うのが何人いるか。そして、『三十九箇条』の神学を受け入れてい

ない司祭が何割いるか。


 あの「主日の御言葉」というブログにあるものを聖餐式で使うな

よ。みっともないぞ。それから、あれを批判というか非難するなよ。

そんな時間があったら、しっかりと説教の準備に時間をかけろよ。

明日の説教はもう出来上がっているだろうしな。土曜日になって書

き始めているようでは、ろくな説教はかけないぞ。そして、毎日、

半日は書斎にいろよ。他人の神学の受け売りをするなよ。信徒があ

れを読んでいるかもしれないからな。毎日かなりの数のアクセスが

あるようだ。おそらく、日本聖公会の信徒が読みに来ているのだろ

う。それは仕方がないな。あのメヒコ佐々木という司祭はそれが目

的で書いているみたいだ。日本聖公会の教会を離れて、しかしどこ

の教会へも行っていない信徒のために書いているように思える。神

学がなければ信徒は躓く。当然のことだ。皆、信仰の世界を知りた

くて教会へ来ているのだからな。

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