忍者ブログ
Posted by - 2024.09.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 沖田 総司 - 2008.03.28,Fri


 もう30年以上前から幼稚園教諭は買い手市場だったはずだ。

これは幼稚園関係者なら知っている方が多いと思う。1名募集

すると30名位の応募者があった。何しろ大学から短大あるい

は各種学校などでも幼稚園教諭の資格が取れたし、幼児教育を

夢見ていた女の子が多かった。逆に言うと、まともな幼稚園長

は実に頭が痛かった。友人・知人、場合によると親戚縁者から

も採用依頼が来たりしていたらしい。それを無視できるだけの

勇気があっても、あらゆる面で飛び抜けて優秀な人でもいない

限り、園長は誰を採用するか本当に困った。


 <祈りの有無>というブログに、1998年以降の聖光幼稚園

の退職者の在職年数が極端に短いことが記されている。そして、

あの原田文雄司祭が裁判所に訴えられた後は、在職年数が極端に

短い職員の退職がなくなっている。「買い手市場」で幼稚園教諭

になれた人が、何故こんな短期間で幼稚園を退職しているのか。

そして、何故、性的虐待の民事裁判開始とともにそれが激減した

のか。


 職員の退職に関しては、園長から理事会に報告が上がっている

だろうから、理事会の議事録を読めばすぐ判ることだが、まった

くの第三者が見に行っても見せてもらえんだろうな。誰が考えて

も不思議なことだからな。中学生か高校生の頃から「幼稚園の先生」

を夢見て来た人は、よほどのことでもない限り1年で辞めること

は、皆無ではないにしても、ほとんどないだろう。まさか聖光幼

稚園は「結婚したら退職する」という誓約書を書かせていないだ

ろうな。今から40年近く前に、これに関して裁判があったよな。

そして、結婚の自由は国家と私人間の間におけることであって、

企業と労働者が自由契約でその「結婚したら退職する」という契

約を交わすことは憲法違反ではないという最高裁判所の判断があっ

たが、現在はこれが否定されている。確かに、男女雇用機会均等

法が出来て、女性の権利は多少、男のそれに近づいているが、そ

れでもかなりの数の女性が不利益を得ているという見解もある。

聖光幼稚園でこれをしていたのではないだろうな。まさかとは思

うが、もしこれをしていたら日本聖公会の「正義と平和」委員会

は積極的に介入しているだろう。


 日本聖公会京都教区はこの件に関しても調べる責任があるな。

少なくとも日本聖公会京都教区に属する聖光教会と密接な関係に

ある学校法人聖光学園聖光幼稚園で起こった出来事だ。日本聖公

会京都教区はしっかりと理事会議事録を精査しろよ。ここまで明

らかにされてしまっているのだから、このまま沈黙できないから

な。1年未満で退職した教諭に関して、その理由を原田文雄司祭

に聞いても意味がないぞ。理事会議事録も、それこそ信用できな

いからな。一番間違いないのは、退職した本人に面会して退職理

由を訪ねることだ。ただし、教務所に呼びつけるような非礼なこ

とをするなよ。平身低頭して、礼を尽くして、その退職した教諭

を訪ねるのだぞ。それが出来ないのであれば、日本聖公会京都教

区は理不尽そのものだといわれても仕方がないぞ。一般企業の支

店長が同じようなことをしていたら、本社の取締役会は不眠不休

に近い状態で事実を明らかにしているのだ。いくら伝統ある聖公

会の教会の聖職者であっても、法律の前には一国民でしかない。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
沖田 総司
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]