いま、近藤さんが屯所から電話してきた。「○○司祭
が、日本聖公会を脱会していたそうだ」という電話だっ
た。おそらく、日本聖公会京都教区はそれを理由に「加
害司祭を審判に付すことは不可能である」ということに
したいのかもしれないが、誰が聞いてもそんなことは出
来ることではないと答えるだろう。女児に対する性的虐
待行為が行われた時点で、それを日本聖公会の司祭がす
ることは、明らかに日本聖公会の法憲法規に抵触する行
為なのだから、日本聖公会京都教区は加害司祭を審判廷
で審判しなければならない義務が生じている。
それにしても、こうした極めて常識的なことを日本聖
公会の主教が知らないのだろうか。あまりにもお粗末す
ぎるのではないだろうか。と同時に、あの加害司祭は、
最高裁判所の上告却下で確定した高等裁判所の判決に従っ
て、慰謝料を被害者に支払っているにもかかわらず、い
まだに当該加害行為を認めていないと聞いている。もし
それが事実で、日本聖公会京都教区の審判廷は「脱会」
を理由に「審判不能」を主張するとしたら、あまりにも
それは非常識すぎることではないだろうか。
そもそも、日本聖公会は信徒が他教派の教会へ転籍す
ることも許可していないと聞いている。もしそれが事実
であるのであれば、司祭の「脱会」もあり得ないだろう。
ある人は、「離脱」を宣言したそうだが、日本聖公会の
ある教会の教会員原簿に名前が残っているということを、
当該教会の司祭に聞いたことがある。日本聖公会はあの
「靖国神社合祀訴訟」の最高裁判所の判決をどう考えて
いるのだろうか。「靖国神社合祀訴訟」にはまったく関
心がないのだろうか。それとも、自分たちは英国国教会
の流れの中にある教会だから、他のプロテスタント教会
などのことは眼中にないと考えているのだろうか。そう
言えば、日本聖公会が靖国神社問題に関して、公式文書
で積極的に発言しているのを読んだことがないが、彼ら
は自分たちの都合で、信仰の内実に関することまでも場
当たり的に判断してきたのだろうか。
そして一番の問題は、日本聖公会京都教区は被害者の
救済を最重要課題として考えていないようにしか見えな
いことだ。何とかして、加害司祭を審判廷で審判しなく
て済む「論理」を構築しようとしているように見えるの
だが、日本聖公会京都教区の主教や常置委員会のこれま
での発言を読むと、片方では性的虐待行為があったこと
を確実に認めている。この自己矛盾に、彼らは気が付い
ていないのだろうか。それとも、被害者よりも加害司祭
を守ることに奔走し続けているのだろうか。彼らに「按
手の意味」を説いたところで、糠に釘、暖簾に腕押し、
なのかもしれない。
紫禁城に毛沢東の大きな肖像画があるのを見たときに、
拙者は「やはり中国共産党は帝政を望んでいる」と考え
てしまったが、土方さんも同じように思っているのかも
しれない。そして、日本聖公会京都教区の上層部も中国
共産党と同じように、自分たちは教会の中に君臨してい
る天賦の権威を有していると考えているのだろう。
現職司祭による女児への性的虐待事案に関する審判申
立を、実に身勝手な理由で却下した審判長が、差し戻し
審においても審判長を務めているのだから、あまりにも
常軌を逸しているとしか言いようがない。審判員の忌避
が申し立てられるようだが、それが世間に広がったらそ
れこそ恥の上塗りでしかない。
いい加減で、日本聖公会京都教区の上層部は聖職も信
徒も観念した方がいい。あの審判申立を却下したことを
管区の小審判廷は徹底的に批判しているのをよもや忘れ
たわけではあるまい。それでいて、加害司祭を懲戒する
ことが出来るとも思えない。それが出来るくらいなら、
このような事態にはなっていなかったはずだ。京都教区
主教は、御所の隣の敷地に、ご自分の肖像を建てたいと
思っているのではないかと思えるほど、あまりにも主教
という立場に固執しているように見えるのは拙者だけだ
ろうか。
日本聖公会京都教区の主教や常置委員は、審判員を
忌避される前に、自ら辞表を書いた方がいい。最後ま
で加害司祭を擁護し、管区小審判廷の審判が下っても、
すぐさま差し戻し審を開始するようなこともせず、結
局、差し戻し審は6月になるそうな‥‥‥
一方、審判廷の申立人の方々は、審判員忌避に向け
て様々な情報交換をされているそうだが、当然のこと
だろう。最高裁判所の上告却下が決定した後も、「冤
罪」とか「事実無根」を口にしていた人々が、しかも、
その後も虚偽の発言を文書にして全国の日本聖公会の
教会や関係団体に送付していた人々なのだから、いま
さらFH司祭の性的虐待事案を、正当に審判できるは
ずがない。
忌避される前に、辞めた方がいい。それが、日本聖
公会京都教区が健全な状態に戻るための、第一段階だ
ろう。最近になって、拙者も事件とそれに関する日本
聖公会京都教区の対応の時系列的エクセルファイルを
手に入れた。そして、被害者の手記とも言える訴状の
メモをコピーしたものを手に入れたが、これを読むと
加害司祭の女児に対する性的虐待行為には、極めて陰
惨なものがあるし、それに対する性的虐待京都教区の
対応は加害者を擁護し続けるものでしかなかったこと
が明らかになる。
もう一度繰り返す。日本聖公会京都教区の主教と常
置委員経験者はすべて、一旦辞表を出して責任をとる
べきだろう。それも、差し戻し審を始める前にだ。そ
して、審判廷は他教区の主教が審判長になって審判す
べきだろう。あの審判の被申立人には、主教やK司祭
以外の常置委員経験者は入っていないようだが、しか
し、常置委員会はすべて、加害司祭を擁護し続けてき
たことは間違いないだろう。忌避される前に、辞めた
方がいい。でないと、日本聖公会の歴史に、これまで
以上の汚点を残すことになる。
日本聖公会審判廷規則第53条
不服について審判を行う審判廷は、懲戒の申立を却下
した審判を取り消すときは、事件を当該審判をした審判
廷に差し戻さなければならない。
前項の場合において、不服について審判を行う審判廷
の判断は、差戻を受けた審判廷を拘束する。
この差し戻し審の期限がどれくらいであるのか拙者は
知らないが、教区審判廷での主教調査は60日と審判廷
規則に定められている。ということは、3月3日から起
算して60日だと5月1日までということになるのだろ
うか。それとも、管区審判廷の審判の書面を受け取って
から60日だと、それよりも1週間ほど後になることに
なるようだが、風の便りでは、京都教区主教は悶々とし
ているという。
風来坊氏のブログを読んだ時には、一瞬たじろいだが、
ここまで来ると、日本聖公会京都教区の主教と常置委員
は、差し戻し審を開く前に、自ら退職願を出した方が良
さそうな気がしてきた。彼らに、宗教法人日本聖公会か
ら離脱することなど出来そうにない。手続きを間違えて
管区小審判廷から辞職勧告を受けるか、最悪の場合は終
身停職の審判が出されてしまうだろう。
糾す会からのメールは拙者も読んだが、風来坊氏に対
する評価のメールには驚いた。彼が聖公会の司祭だった
ら、糾す会が被害者救済の運動を始めると同時に大声を
あげていただろう。しばらく前に、天狗の隠れ家で会っ
たのだが、実に日本聖公会のことをよく知っていた。こ
とに、女性司祭按手を踏み絵にしていたことを具体的に、
詳しく説明してくれた。と同時に、推進派の一翼に、あ
のフェミニズムを容認している聖職者がいたことも知っ
ていた。
にもかかわらず、彼らは日本聖公会京都教区における
現職司祭の女児に対する性的虐待事案が発覚すると、一
斉に沈黙した。つまり、彼らのフェミニズム容認は、単
なるポーズでしかなかったということだ。女性の、こと
に女児の人権を著しく踏みにじってきた日本聖公会京都
教区の聖職者たちに対して、彼らは沈黙している。そし
て、その理由に関する分析も風来坊氏は話してくれた。
彼は、裏の裏まで知っている。それでいて、「進歩派」
の聖職者たちは、保守的な聖職者をまったく理不尽な仕
方で攻撃している。
日本聖公会の司祭で、日米安全保障条約の是非に関し
て詳細に論じている聖職者がいるだろうか。彼らの中に
靖国神社問題に関して積極的に発言している聖職者がい
るだろうか。総理大臣や閣僚が靖国神社に参拝に行くと
即座に「抗議声明」なるものを出す組織に関わっている
聖職者はいるが、その肩書きは日本聖公会の聖職者では
ない。狭山裁判に関わっている聖職者がいると聞いてい
るが、どの方が日本聖公会の聖職者であるのか、狭山裁
判に関するサイトで見つけることが出来ない。そして、
日本聖公会の聖職者の中で、狭山裁判の重大な問題性を
認識している聖職者が何人いるだろう。
彼らは幼稚園の経営に関しては積極的だが、日本の社
会の中や世界で起こっている様々な「反キリスト」的な
事柄に関しては、まったく沈黙している。それでいて、
同性愛と性同一性障害もしくは性同一性症候群とを混同
しているかのように見える活動をしている。この二つを
「性的少数者」という言葉で結びつけてしまっているが、
彼らはキリスト教がその原点から保ち続けてきた神によ
る創造の秩序と同性愛をどのように考えているのか。彼
らは米国聖公会のように、同性愛者であることを公言し
ている人々に洗礼を授ける意志があるのだろうか。
彼らにとっては、世界の聖公会の『綱憲』さえ飾りな
のかもしれない。日本聖公会京都教区のサイトにある京
都教区主教のイースターのメッセージを読んだが、あれ
がどうして説教なのか拙者には判らない。まったく聖書
の御言葉が語られていない。最後の行に、取って付けた
ような聖句が記されているが、あれでは神の御言葉であ
る聖書の講解にはなっていない。ただ、差し戻し審の期
限が日に日に迫ってきている中で、自分自身がどうして
いいのか判らなくなっていることだけは理解できる。
蒔いた種は芽を出す。そしてそれを蒔いた人はその実
を刈り取らなければならない。風来坊氏が言うように、
道は二つに一つしかないだろう。宗教法人日本聖公会京
都教区が宗教法人日本聖公会を離脱するか、自らが職を
辞すかの二つに一つだ。一昨年の教区会で、FH司祭の
性的虐待行為を認め、被害者とも面会し、そしてFH司
祭に謝罪文を書かせたことを公表してしまったのだから、
最早、あの性的虐待はなかったと言い出すこともできな
い。まだ若いのだから、新しい仕事を見つければいい。
この100年に一度の経済的混乱の中で、多くの人々が
職を失い、住むところを追い出されている。御所の目の
前でふんぞり返っていた人物には、極めて難しいことか
もしれないが、事態を正確に把握し、それに対して主の
御言葉に従って誠実に対処しなかった過ちの償いの生活
をしなければならないだろう。そのための祈りであれば、
小生もそれを捧げることは吝かではない。
あの長いテープの中から、被害者の御父上様の証言
とも言えるお話をお伺いできた。あのテープの最後の
方に録音されているが、「今度の審判廷の差し戻しの
件なのですが、高地主教や三浦司祭を外した、誰が見
ても公平な裁きが出来たなと思えるような展開をやっ
て欲しいと思います。」という部分を日本聖公会京都
教区はしっかりと認識する必要があるだろう。
御父上様が「高地主教や三浦司祭は、僕はぜんぜん
信頼、信頼というか信用しておりません」とおっしゃっ
ている理由はただ一つ、「平気で嘘を言う人」だとい
うことだ。それは拙者も理解している。御父上様が見
ていらっしゃらない文書の最後に、「この文書は被害
者の関係者の方の了解のもとに出しておりますことを
申し添えます」と記して全国の教会に送付している。
それだけではない、あの高等裁判所の判決が確定した
あとも「冤罪」「事実無根」と怒鳴った人を、被害者
やその家族が何故信用出来るというのか。
京都教区は「誰が見ても公平に裁けるなぁ」と思え
る審判員で構成された審判廷で差し戻し審を行わない
限り、結局はまた被害者とそのご家族を傷つけること
にしかならないだろう。いまさら京都教区主教が悔い
改めると言ったところで、その悔い改めに相応しい実
を結ばない限り、誰も信用するはずがなかろう。これ
はもう、ある意味では日本聖公会の主教会の責任でも
あるように思える。日本聖公会の司祭と教区が、あれ
だけのことをし続けてきたのだ。
今日の夕方、少しだが近藤さんと屯所で話をするこ
とが出来た。近藤さんは「無理だな、あの教区では。
差し戻し審で、同じことをしてしまいそうだ。でない
と、主教や司祭達は自らを裁くことになってしまう」
と言っていた。拙者もそう思う。そして日本聖公会は
他の教区でもいままでにそうした事案がなかったか、
特定の個人に理不尽な攻撃したことはなかったを丹念
に検証し、それが見つかれば、いまからでもしっかり
とした改悛と謝罪をすべきだろう。あるところでは、
ひとの命が失われているという。
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