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Posted by 沖田 総司 - 2009.12.16,Wed

 恐ろしいことだ。

 日本聖公会京都教区はいまだに自らの過ちを認めようと

していない。そして、「時効」の意味を知らずに、3年経っ

たからという理由で、2・3・4号に関して「時効」とい

う審判を下した。裁判を開いてから、判決の中で時効を言

い渡すようなもので、皆さんはこうした判決が行われたと

いうことを新聞やテレビで聞いたことがあるでしょうか。

提訴された事案に関して時効が成立しているかどうかは、

審判廷を開廷する前に審判廷自身が判断しなければならな

いことなのだが、審判の言い渡しの中で「時効」による却

下というのは、前代未聞だ。


 これは審判廷の明らかな誤解によるものだから、2~4

の審判に掛かった経費を申立人が支払う義務があるかどう

か、申立人の方々はよく検討されたらいい。それにしても、

日本聖公会京都教区の審判廷は何故こうしたことを知らな

かったのだろう。それとも審判の過程で「時効」に気が付

いたというのだろうか。それだけではない。風来坊氏が久

しぶりに書き込みをしていらっしゃるが、日本聖公会京都

教区は法憲法規の時効に関する規定をきちんと読んだのだ

ろうか。そして、日本聖公会の管区小審判廷の審判をきち

んと読んだのだろうか。管区は「時効」に関して一切触れ

ていないのではないのか。


 そもそも、被申立人は自らの過ちを認めていないし、だ

から勿論、あの被害者の方やそのご家族に対する謝罪もし

ていないのに、何故、法憲法規の「時効」を適用すること

が出来るのか、拙者にもまったく理解できない。ただ単に、

被申立人を庇護するために「時効」を持ち出したとしか考

えられない。そもそも、この事案に関して、時効が開始し

ているかどうかさえ曖昧なのではないのだろうか。被害者

やそのご家族との間に和解が成立しているというのであれ

ば「時効」がその時から始まっていると考えられるが、そ

うした和解は一切行われていない。


 恐ろしいことだが、日本聖公会の管区小審判廷はこうし

た経緯をすべて精査して、審理しなければならないだろう。

それだけではない。日本聖公会京都教区が慰謝料請求裁判

を提訴せざるを得なかった被害者とそのご家族に対して、

これまでの過ちをすべて、心から謝罪することを勧告し、

その勧告が行われているかどうかを、管区小審判廷が責任

をもって見届けなければならないだろう。また、終身停職

の懲戒を受けた司祭が、司祭としての職務を行っていない

かどうかも、しっかりと監視する義務を日本聖公会の管区

は負わなければならないだろう。日本聖公会京都教区から

の報告書だけでお茶を濁すことがないように願っている。

 

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Posted by 沖田 総司 - 2009.11.11,Wed


 毎週水曜日の集会の後、日本聖公会京都教区の問題

のことを記しているブログやサイトを見るようにして

いるのだが。TERAさんの<キリスト教カルトを斬る>

が更新されたばかりだった。TERAさんのお気持ちは十

分に判るのですが、日本聖公会京都教区の輩には「審

判」の意味も、「法的手続き」も、まして「コンプラ

イアンス」などということはまったく判りようがあり

ません。何しろ、主教は<法憲法規>を越えられると

まじめに考えているのですから、<コンプライアンス>

の意味さえ知らないかもしれません。


 つまり、彼らは中世の教会と同じことを考えている

のだろう。それでいて、ローマ・カトリック教会に関

しては、誹謗中傷ともとれるような批判を信徒に植え

付けてきた結果が見えている。そしてその根拠に『三

十九箇条』を揚げている司祭もいたが、日本聖公会は

確か『三十九箇条』を批准していなかったはずだ。少

なくとも、数人の司祭からそれを聞いているし、主教

がそう言っていたということを聞いたことがある。そ

して、彼らは女性司祭按手を強行した。その陰には、

女性司祭按手に賛成しない人々への強烈なイジメがあっ

たことも事実であるし、女性司祭按手の裏に、フェミ

ニズムの容認があったことも事実だ。そうすることに

よって、ある種の利を得る人々もいたようだが、それ

が日本聖公会京都教区の問題に女性聖職が口を噤んで

しまった理由だと分析していた人もいた。


 そして、あの内容証明郵便で文書を送ってきた弁護

士は、日本聖公会の教会員ではないと聞いている。あ

の時点で日本聖公会京都教区は大変なミスを犯してし

まっているのだが、その理由を説明しても彼らは理解

しようとしないだろうという人もいる。これは、出来

ないのではなく、しようとしないのだそうだ。理解で

きたら、自分たちがまた重荷を負わされることが判っ

ているからだろう。そうした人物たちには、何を言っ

ても、「暖簾に腕押し、糠に釘」でしかない。彼らは

法憲法規上は聖書を最上位に置いているが、しかし、

それ以上に大事なことがあるのだろう、というのが周

囲から傍観している拙者たちの見解だ。


 しかし、16日の審判言い渡しは確実に衆人の目や

耳に届くだろう。それだけではない。いままで配布さ

れてきたチラシや、多くのブログが書いてきたことを

間違いなく大勢の方々が見たり、読んだりしていらっ

しゃる。それでも、日本聖公会京都教区が理不尽な審

判を下したとしても、彼らは動じないだろう。彼らに

は最早、教会を通して神に仕えているという意識の片

鱗すらないのだから当然のことだ。そして彼らは、教

会をサロンか、仲良しグループの例会程度にしか考え

ていないことがはっきりする。そして主教は、煌びや

かな祭服を身にまとって、祭壇に鎮座ましますのだろ

う。それが日本聖公会京都教区なのかもしれない。

 

Posted by 沖田 総司 - 2009.11.06,Fri

裏の、そのまた裏

 少し前に、土方さんからメールが来ていた。土方さ

ん宛のメールを転送したものなのだが、発信者のアド

レスからでは、それが誰なのか判らない。しかし、あ

る程度、日本聖公会の内部事情を知っている人物から

のものであろうと思われるし、聖職者である可能性が

あるかもしれない。


 内容を一言でいうと、一連の経緯の裏にある人物が

いて、そのまた裏にもう一人の人物がいるという内容

が記されていた。勿論、その人物の氏名が明らかにさ

れている。メールの差出人はその人物を知っているよ

うな印象を受けるので、日本聖公会の内部の人間のよ

うに思えて仕方がない。そして、日本聖公会はそうし

た裏の世界でこれまで様々な決定が為されてきたとも

書かれている。


 理由は、聖職者達の生活だという。聖公会の司祭達

が飲みに行くところは、その地域では比較的高級なと

ころが多いそうなのだが、当然、飲み代も高くなる。

しかし、彼らは時として毎晩のように出掛けていると

も書かれていた。そして、そうしたことが出来る経済

的裏付けも書かれている。ここまで詳しいことを知っ

ているのだから、聖職者が書いたメールであろうこと

を否めなくなる。


 被申立人をそうした裏の人物たちが擁護しているよ

うにも書かれているが、その証拠は、文面には見えて

こない。土方さんのあのメール・アドレスを知ってい

るのは、ごく限られた人々だけだから、IPアドレス

からその人物を特定出来るかもしれないと、確かめ方

を知らせておいた。今夜中にははっきりするだろうが、

日本聖公会には、確実に裏があるように思えてきた。

 

Posted by 沖田 総司 - 2009.10.03,Sat

完璧なカルト その2


 転送されてくるメールを読んでいると、日本聖公会

京都教区の執行部は、あの性的虐待事案をなかったこ

と、もしくは過去のことにしようとしているようだ。

それだけではあるまい。管区の小審判廷の差し戻し判

決は出ているものの、それ以降、管区や主教会は何ら

日本聖公会京都教区を指導しようとしていない。そし

て、日本聖公会の他の教区はまったく沈黙しているよ

うに見える。加害司祭が日本聖公会を離脱したとして

も、加害司祭から性的虐待を受けた被害者は、今でも

苦しんでいるという事実が消えるわけではない。


 日本聖公会はこれまでに、様々なところで女性の人

権や子供の教育に関して発言してきている。しかし、

そうした発言者も、この問題に関してはまったく沈黙

しているという。そのことを考えただけでも、日本聖

公会京都教区のみならず、日本聖公会全体がカルト化

していると言えるのではないだろうか。宗教的信念か

らと言うよりは、自らの地位保全のために、被害者で

はなく加害者を擁護している。この理由に関して様々

な憶測が流れているが、どれも確固たる証拠はなさそ

うだが、拙者が知っている限りでは、日本聖公会では

重要なことで、他に知られては困ることは、文書でな

く口頭で伝えるという卑劣な策略が蔓延しているよう

だ。


 当然、信徒は真実が伝えられているかどうかの判断

基準が手元にない。宗教組織の構成員が、当該組織の

重要な事案に関して、正式に聞かされていなければ、

結局は聖職者の一存が罷り通ってしまう。ただし、日

本聖公会もキリスト教会であるのだとしたら、何かの

決定事項に関して、教会役員にも事情を説明してはな

らないことがあるだろう。しかし、それは極めて特殊

な事例であって、あの性的虐待事案のようなケースで

秘匿しなければならないのは、被害者の個人情報だけ

のはずだ。こうした極めて常識的なことを、日本聖公

会京都教区はまったく判っていないかのように、被害

者とそのご家族から出されている要求に対して、誠実

な回答をしていない。


 東京で、ローマ・カトリック教会のカテドラルを借

りて、盛大な「宣教150周年」の礼拝が行われたそ

うだが、そこに同性愛者であることを公言していると

いうアメリカ聖公会の主教が列席していたようだが、

日本聖公会は神学的にも破産してしまっているようだ。

そのうち、結婚式を「祝福式」とでも言い換えて、同

性愛者の「祝福式」をする聖職者が出てくるようにさ

え思える。そして、それを教会法廷で裁くこともしな

いという事態になって、信徒が教会を離れるようなこ

とが起こっても、なんら問題意識を持たないのだろう

か。女性司祭按手の是非は、同性愛の容認と結びつい

ているのだろうか。日本聖公会では、聖書からしか教

理を導き出さないというが、彼らが手にしている聖書

は、拙者たちが手にしている聖書とは異なるのかもし

れない。

Posted by 沖田 総司 - 2009.08.16,Sun


 日本聖公会京都教区は遂に完璧なカルトになってし

まったようだ。ここ数ヶ月、新撰組は沈黙していたが、

案の定だった。最近転送されてきた申立人の方の文書

を読むと、いまだに京都教区審判廷は「具体的な事実」

を提示しろと要求しているようなのだが、日本聖公会

管区小審判廷の差し戻し判決によれば、具体的な事実

は既に、高等裁判所の判決で明らかになっているだろ

う。もし、この「具体的な事実」の提示要求が、被害

者の特定やその性的虐待行為の状況を求めているので

あるとすれば、日本聖公会京都教区の審判廷は、管区

小法廷の判断を無視していることになるのだが、そう

した認識を日本聖公会京都教区審判廷は持っているの

だろうか。


 また、転送されてきた文書の中に、申立人の方が次

のように記していらっしゃる。そこには「貴職若しく

は京都教区審判廷は、申立人が申請証人を32名に絞っ

たことの理解に苦しまれているとの趣旨であると、申

立人は理解しました」とあるが、日本聖公会京都教区

審判廷は申立人が証人申請した方々では数が少ないと

いうことなのだろうか。それとも、加害司祭に不利な

証言をする方々ばかりだということなのだろうか。も

しそうだとしたら、審判廷は、申立人の方がおっしゃっ

ているような「封建時代の不正裁判」でさえ行ってい

ないような裁判だということになる。加害者の側の証

人申請は、加害者自身がすべきことなのであって、申

立人がすることではないだろう。


 今日はお盆が終わった後の主日なので、信徒の方々

も早々に変えられたから、近藤さんと土方さんがここ

へ来ることになった。鞍馬天狗と回線をつないで、4

人で少し話し合うことにしているが、この文書を読ん

だ限りでは、日本聖公会京都教区は近代国家が保持し

てきた裁判制度を完璧に無視しているとしか言いよう

がない。日本聖公会京都教区は、加害司祭による性的

虐待は事実であったということを認めているだろう。

それを「虚言だ」と言い続けているのは、加害司祭で

あって、日本聖公会京都教区ではないはずだ。それと

も、日本聖公会京都教区の主教と日本聖公会京都教区

の審判長は別人だとでも言うのだろうか。しかし、日

本聖公会は首相や国会議員が靖国神社へ参拝行くこと

を批判してきたのではないのか。「私人として」参拝

することに関しても、批判の声を上げていたのではな

いのか。


 また、添付文書には日本聖公会京都教区審判廷が、

申請された証人に対して「調査を行ったとのことです

が」と記されているが、審判廷を開廷する以前の調査

とはどのようなものなのだろうか。この内容を明らか

にしない限り、申立人にとっても、被申立人にとって

も不利益なことが生起する可能性が十分にあるのだが、

日本聖公会京都教区審判廷はそのことを認識している

のだろうか。まさか、日本聖公会京都教区審判廷は事

前に「根回し」なることを申請された証人にしていな

いだろうと思うが、そうした「調査」に疑いを持たれ

ても仕方がないだろう。公明正大な裁判・審判とはそ

うしたものだ。常識的に考えれば、裁判での証言その

ものだけから、審判員がその事案を判断しなければな

らない。前もって、申請された証人に「調査」という

名目で接触することは、審判廷の公正さを欠くことに

ならないだろうか。

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